当記事には広告が含まれています

【伊予弁VTuber】おしえて!木鼠やまねさん【インタビュー】

木鼠やまね インタビュー

ーー自己紹介をお願いします!

初めまして!
伊予弁アフリカヤマネVTuberの木鼠やまねやよ!
好きな食べ物は蜂蜜!愛媛の森育ちで、身長は138cm!歳は内緒なんよ!
配信は毎週月水木金のお昼間にスプラトゥーン配信や原神配信、雑談配信や歌枠をしとるよ!! 最近は毎日朝6時45分に伊予弁でおはようを言う動画をTwitterとYouTubeにアップしとるけん、良かったら見てみてん!!

木鼠やまねProfile

ーー配信をはじめたきっかけや配信者になろう!と思い立った出来事などあれば教えてください

VTuberになろうと思ったきっかけは、やまねは昔からインターネットでの流行りに乗るのが好きじゃって、ゆっくり実況の作成じゃったり、MMD動画の作成等をしよったんよ!
そのどちらもの流行りが少し過ぎ去ったかなって思うとった時に流行り始めたのがVTuberやったんよ! じゃけん、VTuberというこのビッグウェーブに乗りたい!と思ってこの世界に勢いよく足を突っ込んだんよ!!

ーー木鼠さんの今があるのは持ち前の実行力あってのことなんですね!
配信を始める前や始めて以降、配信環境作りや配信機材などで苦労したことなどはありますか?または「ここはこだわった!」という所があれば教えてください!

そうかもしれんね!ありがとう!
工夫したりしとるところは、昔ノートのゲームパソコンで配信をしていた頃があったんやけど、その時にパソコンのファンの音がどうやっても配信に乗ってしまうんで困っとったんよ… それがすごく嫌じゃったけん、それを少しでも無くそうと水冷式のデスクトップPCをVTuberを始めるためだけにPC周り1式買い揃えたんよ。お金があんまりなかったけん、両親に1度お金を借りて買うたんよ!
他にも気持ち程度なんやけど、音を良くするために部屋の壁に吸音材を貼っとったり、マイクを直置きにせんようにしてマイクアームを使って置いたりとか工夫を凝らしとるよ!

ーーノイズ対策ってお金もかかるし困っている方はかなり多いですよね。
ちなみにマイクは何を使っていらっしゃるんですか?

そうじゃね、音質は配信の大事な部分やし困っている人は多いイメージやね、やまねも時々上手くいかんくて悩むんよ💦
やまねのマイクは『LogicoolのBLUE Yetiのグレー』を愛用しとるよ!
色が色々あってお部屋に合わせやすいのもお気に入りのポイント! 他にも気に入っとる点は音が綺麗でよく音を拾うこと!また指向性を4パターンの中から選ぶことができるけん、1人での配信の時はクリック音やタイピング音を入れにくいモードを選んだり、妹弟やまねと3人で一緒に配信する時もひとつのマイクできちんと全員分の声を拾ってくれるんよ!!
やまねがマイク選びに困っていた時にとある配信者さんにおすすめしてもらったマイクで、やまねも安心してみんなにおすすめできるマイクだと思うとるよ!

ーー指向性が変えられるのは便利ですよね。逆に物足りないなと感じている部分はありますか?

そうなんよ!指向性が変えられるのはほんとにおすすめポイントやね!
物足りない点は、初めに着いているマイクスタンドだと、机に服の布が擦れる布擦れ音だったりを拾いまくってしまう事!またマイクが結構大きいけん、ゲームしよったら高確率で殴ってしまって視聴者の耳を痛めてしまうんよ!!じゃけん早めにマイクスタンドは購入した方がいいかもしれん!
買う時はマイクが普通より大きい分重さに耐えられんことがあるけん、きちんと調べた上で買うようにせんかいよ!︎︎👍

それとBLUE YetiはUSBマイクじゃけん、オーディオインターフェースを使いたくても使えんのんよ。じゃけん、歌枠とかの時にオーディオインターフェイスでエコーをかけるとかが出来んくて、そこだけ少し残念じゃけどOBS上でフィルターをかけるとかしてやまねは配信しよるよ!
歌枠が多い人はコンデンサーマイクを買うた方がいいかもしれんね!

ーー推しにならかまわない…!と思う一部視聴者さんもいそうですが、耳を痛めてしまうのはマズいですね(笑)
ここからは木鼠さんの配信環境について更に聞いていきたいと思います。 今使っているデスク周りのガジェットで、気に入っている物やこれは便利!と思うものはありますか?

配信環境でお気に入りなもんは、机と椅子、それから足置きやよ!!
机は『IKEAのウーテスペラレの白』を使っとるよ!机の上がめちゃくちゃ広くて大きい上にぐちゃぐちゃっとなりやすい配線をまとめるネットが着いてきて、配線周りもスッキリさせられるんよ!
配線が机の上に出しやすいように机の奥側が格子状になってるのも使いやすくてお気に入り🧡

それで椅子は『IKEAのマッチスペルの白』を使っとるよ!
白と青が基調のデザインですごく見た目が可愛い!! そして背中のところがメッシュで出来とるけん背中の通気性が抜群!!座面は長時間ずっと同じ姿勢でゲームするにはちょっと硬いかも…?じゃけど配信が終わって疲れた時にどしん!!って背もたれにもたれたら、優しくキャッチしてくれる感じがめっちゃいいんよ〜!!愛を感じる!!!(?)

最後に足置き!!椅子を高めにして足バタバタさせるのが好きなんやけど、ゲームの時は足を地面に着けたいタイプのやまねには必需品!!ニトリの木目調の可愛いのを使っとるよ!!!足で蹴っても全然動かないくらい粘着力のある裏面が素晴らしすぎる!!足を置く面もすべすべの触り心地でめちゃくちゃ良いんよ〜!!!

ーースッキリとしていて、かつ白で統一している所が素敵ですね!

白でいつか全部統一出来たらなと思うとるんよね〜!白と黒でモノトーンなのも可愛いと思うんじゃけどね!

ーー次に木鼠さんの今後のお話などをおうかがいしていきます。 まずはクラファン達成おめでとうございます! 新衣装も楽しみですが、さらに今後目標にしている事ややってみたいことはありますか?

ありがとうございます!クラファンは本当に視聴者の皆さんのお陰やと思うとるよ✨

今後の目標は同接数20超え平均化、登録者1500人、そして収益化の達成やね!
やってみたいことは企業案件!企業案件目指して一生懸命頑張ろわい!

ーー教えて頂きありがとうございます! 具体的な目標があるとモチベーションも上がるし、ファンの方もより応援していこう!って気合いが入りますよね!

そうやね!モチベーションも上がるしいい事づくめやね!

ーーでは、そんな木鼠さんを応援する視聴者の方、そしてこれから木鼠さんの配信を見よう!という方にひとことお願いします!

やまねを応援してくれてる皆には本当に日々感謝してもしたりない!!ありがとう!配信に来てくれたり、Twitterで挨拶してくれたり、めちゃくちゃ毎回喜んどるんよ!これからもやまねをよろしくね!
これからやまねを見る方々は、やまねは配信に来たコメントはルール違反以外は全部読むようにしてるので是非是非コメントでお話しに来てね!もちろんROM専さんも大歓迎やよ!!ぜひ遊びにこんかいね!

ーーありがとうございます! 他にみなさんにお伝えしたいことなどはありますか?

朝6時45分に伊予弁でおはようを毎日言っとるよ!配信は来れなくてもおはようだけでも聞いていかんかね? 是非TwitterのフォローかYouTubeのチャンネル登録をして見に来てんね!✨

YouTubeチャンネル

木鼠やまね🪴🐿KinezumiYamane
はろはろー!!もふもふヤマネ系VTuberここに爆誕じゃけん!🐿໒꒱· ゚ お料理絶望、ホラー苦手、ゲーム大好き系VTuberの木鼠やまねやよ🪴 毎週月水木金のお昼ごろから毎日配信をしとるけん!👊 不定期にTwitterで"不安でいっぱいキ...

X(旧Twitter)アカウント

コメント

タイトルとURLをコピーしました