当記事には広告が含まれています

【FPS好きVTuber】おしえて!熊狩いおさん【活動/配信環境インタビュー】

熊狩いおさんインタビュー インタビュー

今回はVTuberの『熊狩いお(くまがり いお)』さんにインタビューさせていただきます!
ーーでは、さっそくですが自己紹介からお願いします!

FPS、主にAPEXやVALOLANTを中心にYouTubeで活動をしています。
リスナーさんとお話しすることが大好きなのでソロ配信が多めです。
APEXやVALOLANTでは参加型もしていたり! メンバーシップも最近(2024年5月)開設されたので、メンシの方々とはVCありで(ディスコードで直接お話をしながら)参加型をしていきたいと思っています。 ホラーゲームも好きなのでたまに配信しています。

熊狩いおさんプロフィール

ーーVTuberとして活動を始めたきっかけを教えてください!

活動を始める少し前、とあるプラットフォームで行われていたVSingerオーディションに参加していました。 そのオーディションでは1位になれずVSingerとしてのデビューができませんでした。 ですが、その時応援してくださっていたリスナーさんたちの「これからも活動して欲しい」という嬉しい声によって活動する決心がつき、YouTubeにて活動することになりました!
元々「いお」という名前でオーディションも受けており、Vtuberは苗字があるよね!?なんてリスナーさんたちと話し、当時応援してくださっていたリスナーさんたちと「熊狩」という苗字を考えました。 「狩る」って少し怖い?と活動当初言われたことがありますが、今では私にとって思い出がたくさん詰まった大好きな苗字になっています。

ーーなるほど…リスナーさんと共に歩んできた道のりだったんですね。
ちなみに、いおさんはApexやValorantなどの配信を初期の頃から行なっていますが、FPSにハマったきっかけはなんですか?

高校生の頃に「サドンアタック」というPCゲームに誘われ、遊んだのがきっかけです。こんなに楽しいゲームがあるなんて!!と感動したのを覚えていますw
当時ノートPCで遊んでいたこともあり容量などの関係で出来なくなってしまいましたが、PS4で「レインボ-シックスシージ」や「COD」など様々なFPSをプレイし、APEXが出てからはずっとAPEXをしています。

ーーそうだったんですね!他にも、歌枠や歌ってみたの投稿もされてますが、1番思い入れのある歌ってみたを教えてください。

どれも思い入れがありますが、【フローリア】という歌ってみたを投稿をした際に「思わず本家が気になって聞きに行った」とコメントを頂いたことがあります。
私が歌ってみたをあげる時、こんな素敵な曲がある、知って欲しいという思いで投稿しているということもあり凄く嬉しかったのを覚えています。 頂いたコメントのように、本家を聞きたくなった、私の歌で好きになった、など新しい曲に出会うきっかけになればいいなと思っています。
もちろん良い歌声、繰り返し聴いてます、などのコメントもすごく嬉しいです!! 聴いてくださりありがとうございます。

ーーいおさんの澄んだ歌声と曲の雰囲気がマッチしていてとても素敵でした。
ファンの方からみても、推しの好きな曲が知れて歌ってくれて…最高だと思います!
ではここからは、いおさんの配信環境についてお話を聞いていきたいと思います。
歌もそうですが、配信時の声はすごくクリアに聞こえていますよね。マイクやオーディオインターフェイスは何を使ってるのか教えて欲しいです!

機器類全般無知なので、PCを買う際に「歌ってみた 録音 機材」などで調べて買いました。
調べて出てきたのが、歌い手初心者セットなるもの。 マイクは【オーディオテクニカAT2020】、インターフェースは【YAMAHA AG03】を使用しています。
歌ってみたを自宅で録音するため、アームスタンドやポップガードなど使っていますがこれといったこだわりはないですw

ーー配信を始めるにあたって、何か「大変だった!」ということはありましたか?

夏の暑さですね!!!!
これはもう敵でしかありませんw 去年の夏に締め切った部屋でクーラーなし、扇風機で配信をしており初めてパソコンを壊しました。 汗も出るくらいには部屋も暑かったのですが、私よりも先にパソコンがお亡くなりに・・・ 皆さんは是非涼しい部屋でパソコンを使って欲しいです!!

ーーPCの排熱×夏の暑さは確かに手強いですよね…!
FPSをしているとPCはもちろん、マウスやキーボード・イヤホンなどこだわっている方が多い印象ですが、いおさんは何かこだわりはありますか?

マウスはワイヤレスがいい!ということ以外は色で選んでいます。 マウスはたぶん【Logicool G G703h】、キーボードは【e元素ゲーミングキーボード(オレンジ色)】、イヤホンは【Razer】を使用しています。
マウスは一度ワイヤレスにしたため買い換えましたが、キーボードは3年、イヤホンは4年ほど使っています!

ーー教えて頂きありがとうございます!次に今後のお話を聞かせていただきます!
朝活やコラボ、雑談など様々な活動にチャレンジしていますが、今後やってみたいことや将来的にこんな事が出来たらいいな、ということはありますか?

一番今やってみたいことは歌枠リレーに出ることです!
1000人でlive2d可能となる為、まだ動いていなくなかなか歌枠リレーの条件に合わず参加できていません。 歌うことが好きなので沢山の方にいろんな曲を届けたいと思っています!
それともっとFPSの参加型の参加者を増やしたいです。 いつかAPEXで30人以上集めてカスタムをしてみたい!

ーーLive2D可はファンのみなさんも楽しみだと思います!
では今後の目標を教えてください!

歌ってみた再生回数1000回再生を目標に頑張っています!!
爆伸びしているわけではなく、毎日少しずつ見つけてくださる方がいるのでどこまで登録者が伸びるかはわかりませんが1万人達成出来たら幸せだなって密かに思ってますw

ーー最後に、応援してくれるファンの方、そしてこれからいおさんの配信を見る方にひと言お願いします!

いつも応援ありがとうございます! 皆のおかげで楽しく活動することが出来ています。
これからも皆と楽しい時間を共有していきたいって思ってます!
その為に参加型だったり、歌ってみた投稿、記念日には特別なOP,EDなど皆が楽しいや嬉しいって思えるようなことを沢山考えていきます! なのでBIGになる熊狩いおをこれからも見守って欲しいです。
逃がしません((w

先日1周年を迎え、これからまだまだBIGになっていく予定です!w
登録者も900人近くなり、もう少しで念願の1000人達成できそうなんです!!
皆に動いた熊狩いおを見て欲しい。応援して欲しいです。
たまにポンがありますがそれも愛嬌ということで、ね?w
熊狩いおを知っている方、これからもよろしくお願いします。 熊狩いおを知らない方、ぜひ一緒に楽しい時間を共有しましょう。そしてこのようなインタビューをして頂きありがとうございました。

ーーこちらこそありがとうございました!
今回はVTuberの『熊狩いお』さんにインタビューさせていただきました!

下記にYouTubeやXのリンクがあるので、ぜひみなさんアクセスしてみてください!

熊狩いお
4月24日に転生した狼少女です🐺 ゲームと歌が大好き!皆と楽しいことがしたい🐾 ほぼ毎日FPS中心に配信をしてるよ♪ まだ動く体がありません(´;ω;`)… 登録者1000人で動けるようになるので登録よろしくお願いします(/・ω・)/がぅ ...
熊狩いおXアカウント

コメント

タイトルとURLをコピーしました