当記事には広告が含まれています

【PRODUCTION VOLL】おしえて!瑞無るくさん【VTuber/インタビュー】

瑞無るくさん インタビュー

今回はVTuberであり経営者でもある瑞無るくさんにインタビューさせていただきます!
どうぞよろしくお願いします!
ーーでは、さっそくですが自己紹介からお願いします!

瑞無るくと申します!
株式会社FRATELLOというクリエイティブ系の法人のオーナーと、PRODUCTION VOLLというライバー事務所を経営しており、ライバー事務所では総括マネージャーをしています。

元々17LIVEというところで4年半配信をしてきましたが、1万人超えて参加イベントも無いために卒業し、月に数回だけ17LIVEで配信していますが、現在はYoutubeをメインに活動しています。

魂をモデルにしているために設定がなく、素なもので設定が一切ございません。
主に雑談オンリーのライブ配信活動を行っています。

ーー活動を始めたきっかけを教えてください!

元々、2017年に魂をもとに2Dのキャラクターをかいてもらったのがはじまりでした。
その当時では、オウンドメディアのキャラクターだったのですが、担当イラストレーターが急逝したため、メディアも閉鎖しました。
その後、キャラクターを活かしたいと遺族の方に交渉と承諾を得て、自分自身で3D化しXで発表したところ、東京の事務所からスカウトがあり2019年6月に17LIVEでデビューしました。

ーーそうだったんですね…!るくさんはVTuberが注目され始めた初期の頃から活動していますが、今までで「活動してきてよかった!」と思う瞬間を教えてください!

長年応援してきてよかったと言っていただけたり、とにかく褒めていただけると嬉しいです。
褒め言葉はなんでもうれしいですね
❤️

ーー褒めてもらえるとモチベーションも上がりますもんね!
ちなみに、るくさんは雑談メインでの配信していますよね。配信者さんで「雑談配信で何話していいか悩む」といった声もよく聞きますが、よければ雑談配信のコツというか何か意識していることなどがあれば教えて欲しいです!

そうですね・・・主な考え方として、どんな方向性からも話しかけられても答えられるように心がけています。
読書感想文のはじめがかけないのと同じ現象で、なかなかここが詰まってしまうから悩まれるとおもいます。

雑談って始まりはどんな形でもいいとおもいます。とにかくコミュニケーションをかわしていると、話がふくれていきますので、思い出したら切り出すという感じでもいいとおもいます。とにかく雑談は楽しんで慣れることです★
私の事務所でも、こういったスタンスで雑談に特化させてた指導をしています。

ーー教えていただきありがとうございます!何に対しても『楽しんで』は大事ですよね。
さらには活動当初から3Dで活動されてますが、るくさんの思う3Dモデルのメリットを教えてください。

配信時においては、全身を動かせることがとてもメリットに感じています。衣装もコロコロとかわりやすく、写真にも登場しやすいというのが、リスナー様に少しでも楽しんでいただけるコンテンツを作り出せるところが、大きなメリットと感じています。
(Live2Dの表情やアニメーションはとっても羨ましいなとも思います!)

ーー3Dモデルで活動していて楽しかった出来事や逆に苦労したエピソードなどはありますか?

まず苦労したことを先に・・・!
とにかくPCスペックが必要な点や機材がおおいことが結構苦労します。
それに、フルトラッキングのときはとにかく身体がつかれますし、夏場はもうカオスです(笑)
配信を始めたばかりの頃は、コントローラーで間接照明を割ってしまったので、みんな気をつけてね!

楽しかった出来事は・・・3Dだと同じルームにいる方とコラボした時の没入感は、配信者の特権といいますか・・・なんともいえない高揚感を感じます!

あとは、集合写真を撮ったときに、角度も自然になるので、毎度楽しいです★

ーー参考になります…!大変なことも含めて、3Dでの配信は楽しそうですね!
ここからは、るくさんの配信環境についてもお伺いしていきます!
いつも配信している場所は防音対策など何かしていますか?

関係者から音楽スタジオで使用されていた吸音材を譲っていただいて、それを使用しています。
ただ、配信用よりも仕事するスペースの環境のほうで音の反響を調整するために使用してしまったために、買い足そうかと思っていますが、日頃からどうしようとおもいつつも、なかなか対応できていません(苦笑)ASMR配信のときは、防音対策よりも無駄な音を拾わないようにするため、吸音材のついたスタンドでカバーしています!

ーー差し支えなければ今使っているマイク・オーディオインターフェイスを教えて欲しいです

マイクは【SHURE WH20】インターフェースは【Roland VT-4】です。接続方法はキャノン接続です。SHURE WH20は、頭にがっちり固定なのが気に入っています!配信時に外れることがないのと、マイクの距離をいつでも保てるのでばらつきがありません。ダイナミックでも指向性があり、生活音等が入りづらいので大変重宝しています。

VT-4は、エコーをかけやすいという点で購入しました。他のオーディオインターフェースはパフォーマンス向けのエフェクトをかけられずON/OFFかツマミしかなく、ちょっとたりません。VT-4なら、縦のフェーダーですので、エコーのかける度合いや、引き際も思いのままにできるので、瞬間的な操作もしやすく雑談でもパフォーマンス向けの機材と思っています!

ーーちなみに、これからるくさんの配信を見る方向けにオススメしたいアーカイブはありますか?

目に止まったものを見てもらえればOKです★なにせ・・・・雑談しかないので(笑)
つねにライブなもので、気軽にはなしかけてくださいねー!

ーーということでみなさん!ぜひ毎週水曜20時からの雑談配信へ遊びに行きましょう!
次に、今後の目標や将来的にやってみたいことを教えてください!

いま、PRODUCTION VOLL(プロダクション ヴォル)というライバー事務所を経営しているのですが、2020年10月に設立したときは3名だったのが、ありがたいことにリアルライバーさんでYoutuberさんや芸能人の方も入ってくださり、少しづつ人数も増えV活動歴が5年以上のメンバーも増えてきました。

他事務所さんとは違い、長く在籍してくれる傾向にあるようなので、居心地よくいていただける事務所づくりをモットーに、キメるところはキメて、たのしく、リアルのイベントに出演することを多くなるよう精力的に活動しています。みんなとたのしく、規模を拡大化していけることを狙っています。

私自身は、配信プラットフォームのトップVライバーにはいったし、自分自身の成長はとめず、事務所の成長のことを考えています。
運営法人は、クリエイティブ・コンサル系の会社なので、ライバーさんが配信以外での収入になるように、得意を生かした仕事づくりもしていきたいです!

ーー最後にファンの方々にひとことお願いします!!

いつもありがとう!
応援して損はさせないZE、まかせて(๑´ڡ`๑)

ーーみなさんにお知らせなどあればお願いします!

ぜひスタッフアカウントや、公式アカウントでご覧いただければ、本当幸いです!

ーーPRODUCTION VOLL公式チャンネルでは所属ライバーさん達のコラボが観れるのでおすすめです!

PRODUCTION VOLL
ライバー事務所 PRODUCTION VOLLです。 2020年10月20日に設立いたしました。 現在表立ってのスカウト活動は行っておりません。 詳細はDMにてお問い合わせ下さい。 お仕事やご依頼等は、公式サイトのお問い合わせフォームからお...

ーー今回は瑞無るくさんにインタビューさせていただきました!ありがとうございました!

下記に瑞無るくさんのYouTubeチャンネルとXのリンクがあるのでぜひアクセスしてください!

LUQ丨るく
VOLL所属 瑞無(みずなし)るくと申します。 元どこかのトップVライバーでしたが、Vtuberになりました。 多分、トップブリーダー推奨、べディグリーチャム。 ライバーとして配信を行っている傍ら経営者でライバー事務所もしています。
瑞無るくXアカウント

コメント

タイトルとURLをコピーしました