当記事には広告が含まれています

【山梨大好き元社畜VTuber】おしえて!大神楓さん【インタビュー】

インタビュー・大神楓 インタビュー

今回はVTuberの大神楓(おおがみ かえで)さんにお話を聞かせていただきます!
ーーではさっそくですが自己紹介からお願いします!

山梨大好き元社畜VTuberの大神楓と申します! 動画やSNSで山梨の日常をお届けして山梨に興味をもってもらうための活動をしています! その他、平日毎日18時~21時にゲームや雑談やお歌を配信しています!

大神楓プロフィール

ーー山梨も気になりますし、元社畜という所も気になりますね…! 活動や配信を始めたきっかけなどがあれば教えてください!

いろいろあって山梨に移住しまして、移住1年ごろに自分ができることで山梨に恩返しができればと思って始めました。

ーーそうだったんですね!大神さんから見た山梨の魅力をぜひ教えてください!

山梨の魅力は、ももやブドウなど世界一の果樹、富士山と甲府盆地の景観です。 移住してよかったと思うことは、おおらかで親切な人柄の山梨の人達と触れることができたことです。

ーー食べ物、景観、そして人もいいのはとても魅力的ですね!
ではここからは大神さんの配信環境についてお伺いしていきます!配信を始めるにあたって、配信環境作りや防音対策などこだわった点や大変だったことはありますか?

仕事で使っていたものをそのまま使っているのでこだわりはないです。 防音も特にしてないので、歌枠やる時は挨拶したり近所の方の理解は常に気を使っています。怒られたくないので。 大変なことは漫然と活動しないことと継続することのバランスです。

ーーなるほど…!ご近所への配慮も活動と継続のバランスも大事ですよね。
ちなみにマイクなどの機材は何を使っているんですか?

マイクは【SHUREのSM58】で、オーディオインターフェイスは【AG03】の初音ミクちゃん仕様のやつです。 機能がシンプルでサイズが小さいのがいいですよね。

ーーPC周りのガジェットで気に入っている物や逆に買ったけどおすすめしないな…って物とかはありますか?

こだわりなくあるものや安くて使い勝手のいいものを使っている感じです。
逆に買わなきゃよかったのはストリームデック+というガジェットです。 ゴムをベコベコ押し込む感じでクリック感が悪くてクリック音も大きいです。 ダイヤルも割り当てられるショートカットが少なく使いにくい……。 動画制作のショートカットに使えるかなって思って買ったのですが値段と機能が全然釣り合ってないです。買ってしまったからにはということで無理やり使ってます。迷ってる人はせめて+は買わないほうがいいよ……。

ーー教えて頂きありがとございます!
ところで、大神さんは歌枠にも力を入れていらっしゃいますが、得意な(歌いやすい)歌手や曲はありますか?

ねっとした歌い方のシックバラード系を褒めてもらうことが多いです。 最近リスナーさんにオススメしてもらった藤井フミヤさんのTRUE LOVEという曲を練習して歌ったら褒めてもらえました。 好きなボカロPはヴァンパイとかのDECO*27さんです。

ーー確かに!大神さんの低めのビブラートって魅力的なので、バラード系好きなリスナーさんが多いのも納得です!
さらに、大神さんはゲーム配信もされてますが今まで配信したゲームの中でみんなにオススメしたいゲームはありますか?

デトロイトビカムヒューマンっていうゲームがめちゃくちゃおもしろいです。 お話面白い系のゲームが好きな人はぜひやってみてください。

ーーストーリーにのめり込めるゲームって楽しいですよね!
余談ですが、配信中によく飲んだり食べたりしているものとかってありますか?

普段、配信中はお湯を飲んでます。食べ物は食べません。 晩酌雑談の時は、ワイン・日本酒やクラフトビールなど山梨のご当地お酒と、ご当地っぽいつまみを作ってつまんでます。

ーー山梨は晩酌のお供も充実してるんですね…!
では次に大神さんのこれからの活動について聞いていきたいと思います。
今後の目標や、将来的にやってみたいことを教えてください!

5年後には登録者10万人になっていることを目標にしています。
やってみたいことは、VTuberとして市政のお仕事のお手伝いをしてみたいと思っています。 移住者の方と地元の方の架け橋になるようなことができたらいいなと思っています。
あとは、歌枠リレーなどの参加してくださったVTuberさんを知ってもらえるきっかけになるような企画をもっとたくさんやりたいです。

ーー最後にみなさんにひと言お願いします!

山梨市駅はJR中央線で新宿から特急1時間30分でくることができます。
アニメゆるキャン5話の再現ごっこをしにぜひフルーツ公園とほったらかし温泉に遊びにきてください。 日帰りでも充分楽しいですよ。

平日毎日18時から配信やってます。居心地の良い配信を心がけています。 ぜひ一度遊びに来てください。

ーーありがとうございます!
本日はVTuber『大神楓』さんにお話を聞かせていただきました!

下記にYouTubeとXのリンクがあるのでぜひアクセスしてみてください!

山梨大好き元社畜Vtuber / 大神楓 / KaedeOogami
🍁平日毎日 月~金 18:00~21:00 配信中!🍁 🐺優しい!イケボ!構ってくれる!山梨の良さをネットの海に届けたい!🐺 🍁目標は年内中にチャンネル登録者数5000人!🍁 ファンボックス: マシュマロ: ┊総合: #大神楓 ┊配信: #...

コメント

タイトルとURLをコピーしました