当記事には広告が含まれています

【2024夏アニメ】配信事故が奇跡を起こす…⁉︎『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』【おすすめポイント・キャラ&キャスト紹介】

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた・みどころキャスト情報紹介 その他

みなさん、夏アニメはもうチェックしてますか?

注目作品は多数あると思いますが、当サイト【おしえて!VTuber】は2024年7月より放送開始のテレビアニメ

『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』(略称:ぶいでん)をおすすめさせて頂きます!

というのも、VTuberを題材にしたVTuberの中の人を主人公にしたライトノベルや漫画はあれど、アニメ化というのはありませんでした。
原作も人気の注目作品なので、ぜひこの機会に知ってもらえればと思います!

この記事を読むとわかること
  • 『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』(略称:ぶいでん)ってなに?
  • ぶいでんの魅力とは?
  • YouTubeやSNSでの連動企画
スポンサーリンク

あらすじ



配信事故から人気Vに!? どうして清楚Vはこうもヤバイやつが多いのか。

数々の華やかなVTuberが所属する大手運営会社ライブオン。その三期生で『清楚』VTuberの心音淡雪が、不注意から配信を切り忘れた結果――「やっぱロング缶の鳴る音は最高だぜ!」「は? どちゃしこなんだが?」「わたしがママになるんだよ!」素の性格(酒カス・女好き・清楚(VTuber))がバレてしまい!?
そして翌日「めちゃくちゃ切り抜かれてる!? トレンド世界1位!? なにこの同接数!!!!」大炎上するかと思ったら、ギャップがウケて大バズ! その結果「おっしゃー配信始めるどー!」開き直った彼女は、大人気VTuberへ駆け上がっていく!!

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた(ファンタジア文庫)より
KADOKAWAanime YouTubeチャンネルより

あらすじ・PVからもうおもしろそうなのが伝わってきます(笑)
ブラック企業に勤めていた主人公が、心もカラダもズタボロになっていた時出会ったのがVTuber配信。そんな時に企業ライバーオーディションの募集を見て応募、合格して自らもVTuberとなります。

PVや漫画を見る限り、あまりVTuberとしての姿と乖離しないように描かれているみたいですね。そういった配慮もVTuber好きな人に受け入れてられている理由かもしれません。

原作情報

著者:七斗七(ななと なな)

原作イラスト:塩かずのこ

キャラクター(読み方)・キャスト

心音 淡雪(こころね あわゆき) CV.佐倉綾音

彩 ましろ(いろどり ましろ) CV.水野朔

祭屋 光(まつりや ひかり) CV.Machico

柳瀬 ちゃみ(やながせ ちゃみ)CV.菊池紗矢香

宇月 聖(うつき せい) CV.小林ゆう

神成 シオン(かみなり しおん) CV.諸星すみれ

昼寝 ネコマ(ひるね ねこま) CV.大橋彩香

朝霧 晴(あさぎり はれる) CV.日笠陽子

山谷 還(やまたに かえる) CV.茅野愛衣  6/7公式発表

KADOKAWAanime YouTubeチャンネルより

ライブオン公式YouTubeチャンネル開設

なんと!原作に登場するVTuber事務所『ライブオン』の公式動画&切り抜きチャンネルが開設されました。

ライブオン公式動画&切り抜き Ch.
VTuber事務所・ライブオンの公式動画&切り抜きチャンネルです。 TVアニメ『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』2024年7月より放送開始! ©七斗七・塩かずのこ/KADOKAWA/「ぶいでん」製作委員会

原作を読んでいて『本当の配信を見てるみたい!』と思っていたので、実際にそれがYouTubeで見れるのは楽しみとしか言いようがないです!

5/22には『KU100で収録した高音質のロング缶開封音を1時間楽しめるASMR動画』という頭のおかしいライブオンらしい動画も公開されています。

ぜひアニメと合わせてYouTubeチャンネルも要チェックです!

心音淡雪のXアカウント

実は登場するキャラクター『心音淡雪』の公式Xも存在します。

x.com

Live2Dはnizimaが監修

ライブオンのVTuber達はnizimaLIVEを使用しているとのこと。
妥協が一切ないリアルな配信シーンを楽しみにしています!



WEB先行上映会では声出しOK!?

6月29日(土曜日)19時から、第1話がKADOKAWA Anime Channelにて配信されます!
本編オンリーと、ずんだもんによるコメント読み上げでの声出しOK配信の両方が上映されるそうです!

新しい試みでワクワクしてきますね!
なお、アーカイブはないそうなので観る予定の方は注意してください。

みどころ

ここからは『ぶいでん』のおすすめポイントをご紹介!

実際にいそうな個性的なキャラクター

こんなライバーさんいそうだな!と思うような個性的なキャラクター達がたくさん登場します。
事務所内でのママ的ポジションの人や、陽キャとみせかけた陰キャなど……よくある設定か?と思いきや1人1人しっかりキャラ立ちしているので違和感なく見れます。

なにより、主人公の淡雪の『元々清楚キャラを演じていたが吹っ切れて何も偽らなくなる(自重しなくなる)』姿が個人的にとても好きです。ありのままの自分で生き生きとしている姿が最高です!

配信シーンがおもしろい

VTuberさんの配信をよく見ている方はわかると思うのですが、リスナーとの掛け合いやプロレスがかなりリアルに書かれています。

原作でも本当に配信しているかのように書かれていたので、それがアニメでも再現されるのはかなり楽しみです!

佐倉綾音さんの演技

PVを観てもわかるように、清楚なキャラと吹っ切れた後のキャラの演じ方が素晴らしく、まさにハマり役だな!と感じました。

まとめ

まだまだこれから情報も解禁になってくると思います!
アニメだけでなくSNSやYouTubeなど、様々な関連企画が盛りだくさんで今から目が離せません!

随時更新していきますのでよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました