当記事には広告が含まれています

【VTuber/ストリーマー向け】配信中に使える英語フレーズ【一覧表あり】

配信で使える英語フレーズ その他

配信中に英語コメントがきても、なんて返したらいいかわからない…!

なんて経験はありませんか?
簡単な英語はわかるし何か返したいけど、とっさに言葉が出てこないこともあると思います。

配信者、特にVTuberは世界的にも徐々に認知されてきていますし、日本のVTuberはかなり多いので日本以外の国のリスナーが見に来ることもどんどん増えてきました。
少しでも英語で話すと来てくれたリスナーも嬉しいですし、リスナーが増えるのは自分も嬉しいですよね。

今回はVTuberさん・ストリーマーさん向けの配信中に使える英語フレーズを紹介していきます!
フレーズを印刷できる一覧にまとめましたので、ぜひ最後までみて活用してみてください!

この記事はこんな人におすすめ
  • 英語でリスナーに話しかけたい
  • 英語圏リスナーを増やしたい
  • 配信でよく使う言葉を英語で言いたい
  • なぜ英語を取り入れた方がいいのか知りたい
スポンサーリンク

なぜ配信で英語を使った方がいいの?

そもそも、日本の人口は1億2409万人(2024年1月1日現在/総務省統計局より)に対しアメリカの人口は約3.4億人、英語話者で第二言語として使える人も含めると約13億人にもなります。

YouTubeの利用者の内訳を見てみても、全体の6割強を英語ユーザーが占めています。

YouTubeの利用者割合イメージ

こう見てみると、日本語のユーザーって少ないんだな!と感じますよね。
なので全体のユーザー数の割合から見ても、リスナーを増やすには英語を取り入れた方がいいことがわります。

配信で使える英語フレーズ

英語を取り入れた方がいい!とはいえそんな簡単に出来たら困りませんよね。
ただ、少し取り入れるだけでみてくれる人の印象が変わるはずです。

例えば逆の場合で考えてみましょう。
英語で配信している人が、カタコトの日本語で『コンニチハ』『アリガトウ』『ウレシイ』などと自分の言葉で伝えてくれたら嬉しくなりませんか?
その感覚は万国共通です!

では、さっそくここからは本題の『配信中に使える英語フレーズ』を紹介していきます!
日本語でもそうですが、言い方や表現の仕方は色々あるので一例として参考にしてみてください。

※ちなみに、正しい発音はGoogle翻訳などを使うとすぐ確認できます。

『配信を見に来てくれてありがとう』

Thank you for coming to my stream!
(センキュー フォー カミング トゥ マイ ストリーム)

Thank you for coming!だけでも大丈夫です。

『ゆっくりしていってね』

Make yourself at home.
(メイク ユアセルフ アット ホーム)

自宅のようにくつろいでいってね、という意味です。

『コメントしてくれてありがとう』

Thank you for your comment!
(センキュー フォー ユア コメント)

「コメント」の『ト』はほぼ発音しない方がより相手に伝わると思います。

『簡単な英語なら理解できるよ』

I can read easy English!
(アイ キャン リード イージー イングリッシュ)

あまり英語に自信がない方も、『あまり英語はわかりません』というより『ちょっと英語できるよ!』の方がポジティブで良い印象になります!
英語圏リスナーも気軽にコメントしてくれるはずです!

リスナーの名前を呼ぶ/名前の読み方を確認する

コメントをくれたリスナーの名前を呼ぶとより親近感がわきますよね!
ただ、外国のリスナーだと名前の読み方がわからない場合もあるので、英語で確認するとより親切ですね。

Hi,◯◯!

Is this the correct way to pronounce your name?
(イズ ディス ザ コレクト ウェイ トゥ プロナウンス ユア ネーム)

『チャンネル登録よろしくね』『チャンネル登録と高評価もよろしく』

Please subscribe to my channel!
(プリーズ サブスクライブ トゥ マイ チャネル)

Please subscribe to my channel and don’t forget to click the like button!
(プリーズ サブスクライブ トゥ マイ チャネル アンド ドント フォーゲット トゥ クリック ザ ライク ボタン)

2つ目は『チャンネル登録お願いします!いいねも忘れずにね!』という感じです。

『ちょっと待っててね』(離席する時)

I’ll be back soon.
(アイル ビー バック スーン)

Just a moment.
(ジャスタ モーメン)

「ちょっと飲み物取りに行ってくるね!I’ll be back soon!」なんて言えるとちょっとかっこいいと思います!

『今日はこれで以上です、また見に来てね』

That’s all for today! Please come again!
(ザッツ オール フォー トゥデイ プリーズ カム アゲイン)

配信で使える英語フレーズ(A4サイズ一覧表)

壁などに貼っておけるよう一覧表にまとめてみました。
ぜひ活用してください♪

配信で使える英語フレーズ一覧

日本語で通じる言葉もある

実は日本語でも外国の方に通じる言葉があります。配信に使えそうな一例を紹介します!

  • Kawaii (可愛い)
  • NANI (なに!?)
  • MOTTAINAI (もったいない)
  • KARAOKE (カラオケ)

まとめ

VTuberさん・ストリーマーさん向けの配信中に使える英語フレーズを紹介しました!
配信者、特にVTuberは世界的にも徐々に認知されてきていますし、日本のVTuberはかなり多いので日本以外の国のリスナーが見に来ることも益々増えてくると思います。

少しずつでも英語を取り入れることにより、活動の幅も広がると思うので、恥ずかしがらずにぜひ積極的に声に出していってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました